ページを選択

台北市内に鉄観音茶の名産地がある!小学館サライのウェブマガジンに記事を書きました

小学館サライのウェブマガジンで記事を書きました!

台北市内にあの鉄観音茶の名産地があると知ってびっくり。そんな鉄観音茶を100年以上前に台湾に初めて持ってきたという張迺妙さんの奮闘ストーリーを、お孫さんご夫妻にお話を伺いました。お二人は現在、鉄観音茶の産地である木柵で張迺妙茶師記念館を運営されており、鉄観音茶はもちろん、台湾で採れる銘茶の魅力を多くの人に知ってもらいたいと頑張っています。

鉄観音茶がどうやって台湾にやってきたのか、どんな紆余曲折を経て木柵で栽培されることになり、名産地になったのか。張迺妙茶師記念館のご紹介もしています。ぜひご覧ください〜♪

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

東京のベトナム料理レストラン「ピーフォー」さんのウェブサイトで連載中のコラム。わん吉のハートをわしづかみにした素敵なアートブックをご紹介します♡ 丁寧に作られた台湾の装飾タイル図鑑。作者のお二人にもお話を伺いました。

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

7月に創刊した台北マメノオトvol.1に続き、vol.2を発行しました!台北マメノオトは編集、デザイン、文、写真すべてわん吉によるソロプロジェクト。今号では、発行人わん吉の大好きな台湾のクリエイターさんたちを特集しました!ほかにもいろいろ、A5版12ページの小さな冊子の中にたっぷり盛り込んでいます。ぜひお楽しみください♡

台北で見つけたハノイの味

台北で見つけたハノイの味

以前ホーチミンで暮らしていたわん吉が台北に来て1年半。 ベトナム食堂の多い台北でゆるゆると本場の味探しをしてきましたが、今のところ一番グッと来たのは台湾人のご主人とハノイ出身の奥さんが切り盛りする小さな食堂です。 おいしいハノイ風フォーや春巻きなどをベトナムレストランP4さんのコラムでご紹介しました♡ ぜひご覧ください。