ページを選択

手芸好きにはたまらない台北の手芸市場=永楽市場。旅情報サイトのtabinocoでご紹介しました

旅情報サイトのtabinocoで初めてご紹介したのは、迪化街にある永楽市場です。ここは通常の市場なのですが、2階と3階は布市場になっています。それはもう上から下まであふれんばかりの布、布、布。布だけでなく、リボン、ボタン、レースなどなど、あらゆる手芸グッズも揃っています。

永楽市場のある一帯は昔から布問屋が集まっていた場所。路上には端切れ布や手芸雑貨もあふれていて、キョロキョロしているだけで楽しいですし、手芸好きにはもうたまらないエリアでしょう。

手芸好きでなくても、このあたりではかわいい布雑貨を山のように見つけることができます。特に台湾の花布雑貨。見るだけでテンションアップしそうなかわいい花模様は買わずにはいられません。

tabinocoでご紹介した記事、ぜひご覧ください。記事はこちら

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

東京のベトナム料理レストラン「ピーフォー」さんのウェブサイトで連載中のコラム。わん吉のハートをわしづかみにした素敵なアートブックをご紹介します♡ 丁寧に作られた台湾の装飾タイル図鑑。作者のお二人にもお話を伺いました。

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

7月に創刊した台北マメノオトvol.1に続き、vol.2を発行しました!台北マメノオトは編集、デザイン、文、写真すべてわん吉によるソロプロジェクト。今号では、発行人わん吉の大好きな台湾のクリエイターさんたちを特集しました!ほかにもいろいろ、A5版12ページの小さな冊子の中にたっぷり盛り込んでいます。ぜひお楽しみください♡

台北で見つけたハノイの味

台北で見つけたハノイの味

以前ホーチミンで暮らしていたわん吉が台北に来て1年半。 ベトナム食堂の多い台北でゆるゆると本場の味探しをしてきましたが、今のところ一番グッと来たのは台湾人のご主人とハノイ出身の奥さんが切り盛りする小さな食堂です。 おいしいハノイ風フォーや春巻きなどをベトナムレストランP4さんのコラムでご紹介しました♡ ぜひご覧ください。