ページを選択

台北から遠足。猫がいっぱいの猴硐猫村へ

台北に引っ越すと友人に言ったとき、最初の一言は「猫村に行かなきゃね🐱」でした。バンコクにも猫がたくさんいるけれど、台湾にもいるんだね♡と思ってから約半年。行ってまいりました、猴硐(ホウトン)へ。

猫カフェ「Hide & Seek Cafe」のベンベン。誰が近づこうと起きません。

台北駅から1時間の遠足旅

台北駅から鈍行電車で約1時間。15分も乗っていれば山が迫ってきます。台北は都会ですが、盆地なので周りは山に囲まれていて、ほんのすぐそばに自然を感じることができます。

新緑のグラデーションがいいねぇと思いながら電車に揺られていると、猴硐に到着。

猴硐は山間の町、いえ、村という感じです。背の高いビルは一つもありません。以前は炭鉱で栄えた町。炭鉱にいたネズミを退治するために猫がやってきたのだとか。今は炭鉱は廃坑となり、鉄柵の大きな建造物が廃墟となって残るのみ。

駅に猫がいる。

誰もいないなぁ、朝早いしなぁ。と思いながら、改札を出ると、猫がいました。待ち合いベンチにちょこっと座ってる。

おじさんも猫に出会えてうれしそう。

猫たちは毛並みもよく、健康そう。たくさんの人に慣れてるんでしょうね、人が近づいてもへっちゃらです。

とりあえず道なりに進んでみる。炭鉱とは反対側が猫村だというのでそちらの方へ。雨がしとしと降っています。

やんちゃな顔つきのヤツがいたぞ。後ろからも来たぞ。

ちょっとしたところに、ちょこんと座っています。

キミはモデルの自覚があるね。

猫は自分たちのペースで動いています。雨だったので、きっと雨宿りしていたんでしょうね。猫はあまり見かけませんでしたが、外猫は村全体で110匹いるそうです。

ニャンだ?

ダンボール好きだよね。
11時前。おばちゃんが猫缶ごはんをあげていました。

猫グッズのショップと猫カフェがたくさん。

猴硐は猫で有名だけれど、人が普通に暮らしている村。みなさんのお家に入り込まないように気をつけながら、猫目線でてくてく散策します。

雨が強くなってきたけれど、こういう風景もいいよね。

村を歩いていると、こんな懐かしいような洗面台を見つけました。

まだ開店前の猫カフェをのぞいてみると、猫たちがいました。どれが猫でどれが猫グッズかわかりますか?

猫のしっぽの動きについて学ぼう。

山の傾斜に沿って道なりに上っていくと、猫カフェが連なる一角がありました。まだお昼前で空いていないお店が多かったのですが、ある一軒を外からのぞくと店のおじさんと目が合って「オッケー!」の合図。よし、ここでお茶しよう。

のどかな猫村。ずっとのんびりしていたい。

おじさんが猫型ケーキを作ってくれて、おばさんがお茶を入れてくれました。お店は猫ものでいっぱい。お店にベンベンというオス猫とニューニューというメス猫がいました。

渡辺直美さんの本にも登場したお店です。ちなみにこの本はお店で拝見しましたが、とても楽しい♡

Hide & Seek Cafe

なんと、お店のおばさんは猫村の猫たちの顔が全部わかるそうです。村には猫の保護団体があり、毎日交代で猫たちにごはんをあげているそう。おばさんは火曜日の担当で、早朝6時半頃に村内10カ所ほどあるごはん場で猫缶ごはんをあげています。「お腹を壊している子にはごはんに薬を混ぜてあげるの」と一匹一匹の健康状態もチェック。団体に随時報告をあげているそうです。そんな細やかなサポートがあるんですね。猴硐の猫たちはしあわせだ。

猫足ってかわいい。

おばさんの熱心なお話を聞きながら、ゆるく時間が流れていきます。平日の午前中は人も少なくてのんびり。今度は晴れている日に来てみたいな。

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

南国の木の花がかわいくて

南国の木の花がかわいくて

夏休みももうすぐ終わり。いつも思いますが、あっという間に時間は流れ、季節が移り変わっていきますね。今回はこの夏と春、台湾で出会った心惹かれる花と木のことをちょっとご紹介したいと思います。...

台湾の牛眠山にある人気のバリ風リゾート

台湾の牛眠山にある人気のバリ風リゾート

台中から山の方へ1時間。埔里(プーリー)は水がきれいで、その水から作る紹興酒も有名な山あいの盆地です。穏やかな山間には、なかなか予約が取れないという大人気のバリ風リゾートが「The Bal’e Villas」台中から山の方へ1時間。埔里(プーリー)は水がきれいで、その水から作る紹興酒も有名な山あいの盆地です。穏やかな山間には、なかなか予約が取れないという大人気のバリ風リゾート「The Bal’e Villas」があります。