ページを選択

表紙にグッときました。 ~高雄市の農業広報誌「旬味高雄」~

国立台湾博物館のマガジンラックで見つけました。緑がきれいだと思って手に取ったB5版、開いて開いたらB3版の大きな紙になって、よく見たらへちまが2本。シンプルでありながら、すごいインパクトです。

いったいどんなデザイン冊子なのかと思いきや、高雄市政府農業局が毎月発行する農業広報誌「旬味高雄」だったのでした。今月は表紙のとおりへちま特集で、高雄市のへちま農家さんやへちま商品を作っている方たちが紹介されています。デザインを楽しみながら、地元の農産物を直球で取り上げるセンスにグッと来ます。

これまでどんな号が出ているのか気になって「旬味高雄」を検索すると、カラフルな野菜や果物の表紙が並んでいます。どれもシンプルながらインパクト大。すばらしい。

「旬味高雄」バックナンバー

バックナンバーは電子版で読めました。

台湾の今は初夏で緑がきれい。街中を出ればすぐ山があって、日本よりも鮮やかで、東南アジアよりは渋い緑のグラデーションが視界に押し寄せてきます。このへちまの表紙にそんな台湾の色彩感覚を感じました。

次号はどんな野菜か果物かな。楽しみです♪

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

南国の木の花がかわいくて

南国の木の花がかわいくて

夏休みももうすぐ終わり。いつも思いますが、あっという間に時間は流れ、季節が移り変わっていきますね。今回はこの夏と春、台湾で出会った心惹かれる花と木のことをちょっとご紹介したいと思います。...

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

東京のベトナム料理レストラン「ピーフォー」さんのウェブサイトで連載中のコラム。わん吉のハートをわしづかみにした素敵なアートブックをご紹介します♡ 丁寧に作られた台湾の装飾タイル図鑑。作者のお二人にもお話を伺いました。