ページを選択

木の温もりが心地よい台北の洋書絵本屋さん ~童里絵本洋行 Maison Temps Reves~

MRT古亭駅からぶらぶら、潮州街を歩いていると木の感じがすてきなお店がありました。木枠の格子の窓から中をのぞいてみると本屋さん。入ってみると、世界中のきれいな絵本が並んでいました。

絵本というと子ども向けというイメージがありますが、ここのお店が扱う絵本はむしろアートやデザインもの、大人向けのものが多い印象です。

実際、グラフィックデザイン出身で世界でも名高い駒形克巳さんが作る立体的な絵本作品や、ページをめくるたびに絵画作品と向き合っているような気持ちになるイタリア人作家の絵本など、アート本の数々が目に入ってきます。平置きなので、それぞれの絵本のビジュアルをじっくり見ることができて、まるでアートギャラリーにいるような気持ちになりました。

久しぶりに訪れましたが、オーナーの本を愛する気持ちが伝わってくる素敵な本屋さんだなぁと思いました。

先日たまたま手にとった台北市観光伝播局が発行するフリーマガジン「TAIPEI 台北」2020年夏号に、童里絵本洋行 Maison Temps Revesとオーナーの林さんが紹介されていました。とても丁寧に書かれていたのでぜひご一読を♡ こちらです。

童里絵本洋行 Maison Temps Reves
台北市大安區潮州街15號

さて、このお店で出会った一枚のカード。

色づかいとモチーフのインパクトがかわいくて家に連れて帰ろうと購入。

オーナーに「この作家さんはどなたですか?」と聞くと、すぐ付箋に名前を書いてくれました。

李若昕(Jo-Shin Lee)さん。台湾のイラストレーターさんでした。動物や植物、想像の世界にテーマを見つけて作品にしているのだそうです。色もとってもきれい。

ふらりと入るお店でのグッとくる出会いはやっぱりたまりません。もう少し涼しくなったら街歩きをどんどん楽しみたいです。

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

東京のベトナム料理レストラン「ピーフォー」さんのウェブサイトで連載中のコラム。わん吉のハートをわしづかみにした素敵なアートブックをご紹介します♡ 丁寧に作られた台湾の装飾タイル図鑑。作者のお二人にもお話を伺いました。

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

7月に創刊した台北マメノオトvol.1に続き、vol.2を発行しました!台北マメノオトは編集、デザイン、文、写真すべてわん吉によるソロプロジェクト。今号では、発行人わん吉の大好きな台湾のクリエイターさんたちを特集しました!ほかにもいろいろ、A5版12ページの小さな冊子の中にたっぷり盛り込んでいます。ぜひお楽しみください♡