ページを選択

台北からちょっと足をのばして緑を満喫する ~千鳥湖~

台北は都会だけれど、自然が近い。周りを山に囲まれた盆地だから、電車に15分も乗れば、車で20分も行けば、視界は緑になる。

現地ツアーに参加し、ちょっと足をのばして千鳥湖へ行った。ミニバンで1時間弱。緑の濃い山の合間にエメラルドグリーンの湖が見えた。青と緑の合間の色。空の青と、山の緑と、その間の千鳥湖の碧。ほぉ〜、気持ちいい。

千鳥湖を臨むベストロケーションにある阿牛小吃部という食堂へ。ここのご主人が湖の話をしてくれる。「あれが象の鼻で、あっちは仏様が寝転んでるみたいでしょ」。うーん、よーくみれば、そう見えなくもない。

ご主人いわく、「みんながSNSにアップするから、オレはちょいと有名なんだ。ハハハ!」。嬉しそうな顔がいい。

おじさんの食堂のかたわらで天日干しされていたもの。匂ってみると切り干し大根だった。お土産コーナーで販売中。

阿牛小吃部:新北市石碇區北宜路六段塗潭巷7號

湖を囲む山の斜面にはお茶畑がちらほら。このあたりは高山烏龍茶の産地だそうだ。標高1000~1300メートル、寒暖差も大きい地域で取れるお茶は甘みもあっておいしいそう♡

雨つづきだった空がすっかり青になった。山の上はとても暑かったけど、気持ちいい。どうやら夏がやってきたみたいだ。

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

南国の木の花がかわいくて

南国の木の花がかわいくて

夏休みももうすぐ終わり。いつも思いますが、あっという間に時間は流れ、季節が移り変わっていきますね。今回はこの夏と春、台湾で出会った心惹かれる花と木のことをちょっとご紹介したいと思います。...

台湾の牛眠山にある人気のバリ風リゾート

台湾の牛眠山にある人気のバリ風リゾート

台中から山の方へ1時間。埔里(プーリー)は水がきれいで、その水から作る紹興酒も有名な山あいの盆地です。穏やかな山間には、なかなか予約が取れないという大人気のバリ風リゾートが「The Bal’e Villas」台中から山の方へ1時間。埔里(プーリー)は水がきれいで、その水から作る紹興酒も有名な山あいの盆地です。穏やかな山間には、なかなか予約が取れないという大人気のバリ風リゾート「The Bal’e Villas」があります。