ページを選択

台湾ガラスとデザイナー深澤直人さんの作品展 ~Brush & Greenにて~

台湾を代表するガラスメーカーの台湾ガラスと、日本を代表するプロダクトデザイナーの深澤直人さんがタッグを組んで生まれた「TG」シリーズ。その作品展が台北のインテリア雑貨ショップ BRUSH & GREEN で6/29から開催されます。

深澤さんのデザインするシンプルなガラスの器たちは、毎日の暮らしにしっとりとなじむ和らかさがあり、きっと使いやすい。台湾と日本のハイレベルなコラボ商品は見る価値あり🌟と思います。

カードの下にひいてあるのは、Brush & Green で買った神藤タオル

ガーゼ素材がとっても気持ちよさそう。表面は肌触りよく、中は重ね織りで吸水性に優れているそうです。

会場のショップはまさにオープンしたばかり。通りがかりに見つけてふらりと入ったのですが、センスのいいグッズや作家ものを集めた素敵なお店です。オーナーが語る商品への思いも熱くておもしろい。ちなみに中山駅近くのクラフトビール屋さん 61NOTE の姉妹店です。←ここもおすすめ😊

深澤さんの作品展は7/28まで。

Brush & Green 住所:台北市潮州街80號 open:水〜日10:30~18:30

こちらの記事もぜひお楽しみください♡

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

極上のアートブック。台湾の装飾タイル図鑑。

東京のベトナム料理レストラン「ピーフォー」さんのウェブサイトで連載中のコラム。わん吉のハートをわしづかみにした素敵なアートブックをご紹介します♡ 丁寧に作られた台湾の装飾タイル図鑑。作者のお二人にもお話を伺いました。

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

台北マメノオトvol.2発行しました〜!

7月に創刊した台北マメノオトvol.1に続き、vol.2を発行しました!台北マメノオトは編集、デザイン、文、写真すべてわん吉によるソロプロジェクト。今号では、発行人わん吉の大好きな台湾のクリエイターさんたちを特集しました!ほかにもいろいろ、A5版12ページの小さな冊子の中にたっぷり盛り込んでいます。ぜひお楽しみください♡

台北で見つけたハノイの味

台北で見つけたハノイの味

以前ホーチミンで暮らしていたわん吉が台北に来て1年半。 ベトナム食堂の多い台北でゆるゆると本場の味探しをしてきましたが、今のところ一番グッと来たのは台湾人のご主人とハノイ出身の奥さんが切り盛りする小さな食堂です。 おいしいハノイ風フォーや春巻きなどをベトナムレストランP4さんのコラムでご紹介しました♡ ぜひご覧ください。